山梨のぶどう狩りの時期はいつ?シャインマスカットや人気農園は?


味覚狩りの季節になってきました。人気の味覚狩りといえば・・・

ぶどう狩り

はとても人気があります。

山梨のぶどう狩りはとても人気があり、またぶどうもとても美味しいので毎年たくさんの方が訪れます。

巨峰やデラウェアやシャインマスカット・・・全部美味しいですが、ぶどう狩りのできる農園はどこがいいかわからないと思います。

今回は、山梨のぶどう狩りの時期やおすすめ人気農園を調べました。

スポンサーリンク

ぶどうの時期はいつ?

ぶどう狩り
ぶどう狩りの時期はいつなのでしょうか?

ぶどうの種類によって時期は少し変わってきますが、

8月初旬〜10月下旬

までがぶどう狩りの時期と言われています。

秋のイメージがありますが、夏からもぶどう狩りはできて、美味しいぶどうを食べることができます。

おすすめ人気の農園

山梨のぶどう狩りができるおすすめ人気農園の情報をまとめました。

中込農園

中込農園は山梨の中でトップクラスの果物の種類・品種・耕作面積・収穫期間の長さです。

ぶどう以外にもさくらんぼ、桃、梨、甘柿、りんごなどの種類があり、ぶどうのシーズンだとりんごと梨といったように一度で二度、三度も楽しむことができるのでおすすめです。

またバーベキュー施設もあるので、ぶどう狩りと合わせて楽しめれます。

2017年9月2日〜10月1日までは、巨峰など+シャインマスカットの無制限・個数制限なしの食べ放題コースもしているようです。事前予約が必要になりますので気をつけてください。
住所 山梨県南アルプス市飯野228-1
アクセス 電車:JR甲府駅から路線バス 山梨交通バス(西野経由)-三階バス停 下車徒歩5分

車   :中部横断自動車道白根ICから約3分
営業時間 6月〜9月:午前9時〜午後5時まで

10月〜12月:午前10時〜午後4時まで
駐車場 無料駐車場あり

萩原フルーツ農園

甲府盆地の南向き斜面に萩原フルーツ農園はあります。空気も綺麗で、日照時間も長い。甲府盆地や富士山の景色を見下ろすことができるカフェテラスが用意されているので、ぶどう狩り後の休憩におすすめです。

ぶどう狩りは2017年8月15日〜9月15日まで開催されています。食べ放題を満喫した後はお土産もついてきます。
住所 山梨県山梨市落合1337
アクセス 電車:JR山梨市駅からタクシーで約10分

車   :勝沼IC・一宮御坂ICから約25分
営業時間 午前9時〜午後5時まで
駐車場 無料駐車場あり(乗用車20台)

見晴らし園

ぶどう以外にも、桃、りんご、いちご、など一年を通して果物狩りができる見晴らし園。
食堂もあるので、ちょっとお腹空いた時とかに利用できるのがおすすめです。

また甲府盆地を望む高台にあるので果物狩りだけでなく、景色も楽しむことができます。

2017年8月10日〜9月20日まで40分間のぶどう狩り食べ放題をしているのでおすすめです。
住所 山梨県笛吹市一宮町土塚240
アクセス 電車:中央線石和温泉駅からタクシーで約15分

車   :勝沼ICから約5分
営業時間 午前8時〜午後5時まで
駐車場 駐車場あり(20台)

辻豊玉園

辻宝玉園はリピーターが多く、スタッフの家族的なおもてなしが評判です。新鮮なぶどうをもぎたてを食べ放題できるのでとても人気のぶどう狩りスポットです。

ぶどうの品種も多く、時期によって収穫できる品種が違うのも楽しみの一つです。

2017年8月15日〜10月31日までぶどう狩りができます。夏に行って、また秋に行っても違うぶどうをたべれるのでおすすめです。
住所 山梨県甲州市勝沼町上岩崎286
アクセス 電車:JR勝沼ぶどう郷駅からタクシーで約5分

車 :中央自動車道勝沼ICから車で約2分
営業時間 午前8時〜午後6時まで
駐車場 駐車場あり(20台ほど)

御坂農園グレープハウス

ぶどう狩りは7月中旬から11月中旬くらいまでできます。

この時期になると「ワイン造り体験」もできるので、ぶどう狩りをして足踏み体験をして搾りたて果汁試飲ができたり、ラベル作りもして自分だけのオリジナルワインができます。
住所 山梨県笛吹市御坂町夏目原656-1
アクセス 電車:JR石和温泉駅からバスで「夏目」下車

車 :御坂ICから約5分
営業時間 午前8時30分〜午後5時まで
駐車場 駐車場あり

最後に

ぜひ、味覚狩りに山梨に遊びに行ってみてはどうでしょうか?

ぶどうも品種によって味が違うのでいろんなところに行ってみるのもいいと思います(*^_^*)

フルーツ王国の山梨でぶどう狩りを楽しんでください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする