2017年の鎌倉の紅葉の時期や見ごろは?おすすめやライトアップは?


江戸に幕府がおかれ800年の時が進み、自然溢れる

鎌倉

の紅葉は名所が多く、紅葉の時期になると賑わう場所の一つです。

古くから歴史のある鎌倉には武家にまつわる神社なども多く残っており、日本の歴史とともに境内には美しい紅葉を見ることができます。

鎌倉の紅葉は関東の中でも時期が少し遅く、12月に入ってからでも綺麗な紅葉を見れます。

今回は2017年鎌倉の紅葉の時期や見ごろやおすすめスポットやライトアップ情報について調べました。

スポンサーリンク

鎌倉の紅葉

鎌倉紅葉
鎌倉には由緒正しい歴史のある建造物や神社仏閣も多くあり、寺社の紅葉名所もたくさんありますが、自然が豊富に溢れています。

なので、ハイキングコースもあり自然を楽しみながら紅葉を見ることもできます。ただ紅葉を見るだけではなくハイキングをしながら自然を楽しみ、満喫できることは鎌倉のいいところです。

では、鎌倉の紅葉名所を紹介します。

円覚寺

円覚寺
円覚寺はJR北鎌倉駅を降りてすぐにあります。降りたらすぐに目の前には大きな円覚寺があり、鎌倉五山のひとつにも数えられています。

有名な夏目漱石や島崎藤村参禅したこともある円覚寺ですが、見所も多く紅葉の名所としても人気があります。

円覚寺の紅葉の時期はだいたい11月頃から迎えるようです。
見ごろは、例年11月中旬〜12月上旬です。2017年も11月中旬〜見ごろを迎えると予想されます。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内409

浄智寺

浄智寺
浄智寺はJR横須賀線北鎌倉駅から徒歩約8分のところにあります。杉木立の中に立っている中国風の鐘楼門が目印となります。

境内ではありのままの姿の鎌倉の秋を見て感じることができるのと、紅葉名所がたくさんとあります。また境内は紅葉を楽しみながら源氏山のハイキングコースにも繋がってるので楽しみが豊富にあります。

浄智寺の紅葉の時期はだいたい11月頃となります。
見ごろとしては例年11月下旬〜12月中旬なので、2017年も11月下旬〜と予想されます。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1402

スポンサーリンク


源氏山公園

源氏山公園
源氏山公園はJR横須賀線鎌倉駅から徒歩約25分のところにあり、源頼朝の鎌倉入り800年を記念して造られた高さ2mの頼朝像が目立つ公園です。

鎌倉の歴史を感じながら紅葉の道を楽しむことができます。自然溢れる場所でもあります。

源氏山公園の紅葉の時期は11月頃になりまs。
紅葉の見ごろとしては例年11月下旬〜12月上旬までなので、2017年も11月下旬〜見ごろを迎えると思います。

住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷4丁目7−1

明月院

明月院
JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩約10分にあります。明月院には境内に入るとすぐに惹きつけられる赤く色づいた紅葉に出迎えらえます。

境内の道が細いので紅葉に囲まれているような感じになります。本堂の丸窓から覗く庭園はぜひ、訪れて欲しいスポットでもあります。

明月院の紅葉の時期は11月頃になります。
紅葉の見ごろとしては例年11月下旬〜12月中旬までなので2017年も11月下旬〜見ごろを迎えると思います。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内189

鎌倉の紅葉ライトアップ

鎌倉の紅葉名所でも夜間のライトアップを開催しているところがあります。

昼間の紅葉もとても美しくですが、ライトアップされた紅葉は秋の侘しさを感じたり、幻想的な光景を見ることができるので私は大好きです。

デートでも紅葉のライトアップはおすすめしてます。

長谷寺

長谷寺
長谷寺は江ノ島電鉄長谷駅から徒歩約5分のところにあり、「鎌倉の西方極楽浄土」と呼ばれています。山と寺の高低差によって見出す立体感のある紅葉はとても人気があり、たくさんの人が訪れます。

長谷寺では夜間のライトアップされた紅葉も見ることができるので、鮮やかな紅葉が光に照らされることで幻想的な新たな姿も楽しむことができるのでおすすめです。

長谷寺の紅葉の時期は11月頃になります。
紅葉の見ごろは、例年11月下旬〜12月中旬なので2017年も11月下旬〜見ごろを迎えると思います。

住所:神奈川県鎌倉市長谷3丁目11−2



最後に

鎌倉にはたくさんの紅葉名所もあり、日本の歴史を感じる場所も多く残っています。
ハイキングをしながら紅葉を見るのもいいですし、建造物と紅葉の調和を眺めることもいいと思います。

鎌倉の紅葉も素敵な場所が多いので、2017年の紅葉は鎌倉もいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする