2017年清水寺の紅葉の見ごろや時期は?ライトアップの時間は?


京都内でも有名な、

清水寺

は紅葉の名所でもあります。

京都にはたくさんの観光地や紅葉名所ありますが、清水寺は日本全国の中でも綺麗な紅葉を見れる名所です。

今回は2017年の清水寺の紅葉の見ごろや時期やライトアップの情報など調べました。

スポンサーリンク

清水寺とは

清水寺
清水寺は京都府京都市東山区清水にある寺院です。
清水寺が創建されたのは平安京遷都よりも古いと言われており、宝亀9年(778年)に開山されたと言われています。

清水寺は「北観音寺」と呼ばれていましたが、境内に湧き出る清水が延命水として神聖化されたことで一般にも清めの水として知られるようになり、名称を「清水寺」としました。

清水寺の一番のおすすめスポットは「清水の舞台」で有名な本堂です。
高さはビル4階ほどあり、そこから見る京都の景色はとても綺麗で、一望できます。

全世界からの観光客も多く、一年中、人で賑わっている観光地でもあり、紅葉時期を迎えるとさらに人気のある場所でもあります。

清水寺の紅葉の時期や見ごろ

清水寺は春の桜の時期もとても綺麗で有名ですが、紅葉の時期もすごく美しく鮮やかな姿を見ることができます。

清水寺の紅葉の時期や見ごろはいつなのでしょうか。
色づき始め 例年11月中旬
紅葉の見ごろ 例年11月中旬〜12月上旬
2017年も紅葉の色づく時期は11月頃に迎え、11月中旬〜見ごろを迎えると思います。

私は一度、清水寺の紅葉を見に行ったことがありますが、鮮やかな赤色の紅葉がとても印象深く残っています。清水の舞台からはカエデやモミジなどの紅葉を見ることができるのでとても美しく秋を感じれると思うのでおすすめです。

ライトアップは?

清水寺夜間
清水寺では夜間に行われるライトアップも行われています。

昼とはガラリと変わった秋の紅葉を楽しみ、感じることができるのでライトアップも見に行くことをおすすめします。

秋の夜空に浮かび上がる堂々たる姿は本当に見ものです。
期間 2017年11月11日〜2017年12月3日まで
時間 17:30~21:00 受付終了

清水寺のアクセスや駐車場は?

清水寺までのアクセスや最寄りの駅や駐車場について調べました。
住所 京都府京都市東山区清水1丁目294
拝観料 大人・高校生:400円

中学生         :200円
アクセス 電車:阪急 河原町駅・京阪 祇園四条駅から市バスで清水道下車 徒歩10分

JR京都駅から市バスで五条坂または清水道下車 徒歩10分
駐車場 なし
清水寺へは、河原町駅・祇園四条駅・JR京都駅から市バスに乗ることをおすすめします。

車で行かれる場合は、清水寺には駐車場がないため近くのパーキングを使わないといけないのと、紅葉の時期は混雑予想されるので交通機関を利用して行かれる方がいいです。

清水寺に行くなら地主神社も!

隣接されている地主神社は知っていますか?

女性には嬉しい恋愛成就や縁結びなどの良縁を運んでくれる神社です。

私も学生の頃に友達を清水寺に行ってから地主神社に行って願掛けをしてきました。女性の参拝客がほとんどで、でもここにいると何だかいい良縁をいただけるような感覚にもなります。

境内の中には恋占いの石が二つ置かれており、入り口のそばに石があり10m離れたところにもう一つ石が置かれています。

その間を目をつぶって歩いてゴールまで行くと恋が叶うと言われています。周りの声に頼って石にゴールしてしまうとその恋は人助けが必要な恋と言われているのでできるだけ自分の力でゴールすることが大切です。

ぜひ、こちらにも足を運んでみてください。

最後に

京都にはたくさんの観光名所や紅葉の名所がありますが、清水寺は絶対に行って欲しいと思うところです。

一度行くと好きになると思いますので、紅葉を見に清水寺に行ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする