滋賀県の紅葉2017年の名所や穴場はどこ?見ごろはいつから?


秋になると楽しみの一つ・・・紅葉です。
赤色や黄色の紅葉のグラデーションは本当に綺麗ですし、見てても飽きないです。

紅葉の名所は全国にたくさんありますが、関西にある滋賀県に注目しました。

滋賀県にもたくさんの紅葉の名所や穴場があり、観光客も多く訪れます。また建造物との調和も綺麗なので観光地としてもおすすめです。

今回は、滋賀県の紅葉名所や穴場や見ごろについて調べました。

スポンサーリンク

紅葉の名所

滋賀県には自然が多く登山やドライブをしながら紅葉を見れる名所や穴場がたくさんあります。人気の紅葉名所や穴場の情報や見ごろなどまとめました。

比叡山

比叡山は滋賀県と京都府にまたがる山。比叡山へは比叡山ドライブウェイであがることができるので、京都・大津市・琵琶湖も眺めるコースとなっています。比叡山の紅葉は平地に比べると早く紅葉を見れるのでおすすめです。

例年の色づき始め・・・10月中旬
例年の紅葉見ごろ・・・10月下旬〜11月中旬


比叡山では紅葉のライトアップもしているので夜に行くこともおすすめです。カップルで見られる方も多いと思います。


びわ湖バレイ

びわ湖バレイは標高1100mの高原から琵琶湖を一望できてアウトドアも楽しめれるスポットです。ロープウェイがあるので、上から絨毯のように広がる紅葉の綺麗な景色を見ることができる名所です。

例年の色づき始め・・・10月中旬
例年の紅葉見ごろ・・・10月中旬〜11月上旬


びわ湖バレイには楽しめれる穴場が多いので、紅葉だけではなくアウトドアをしながら楽しむことができます。


石山寺

石山寺は東寺真言宗の大本山で、広い境内には寺の名前の由来になった天然記念物の硅灰石(けいかいせき)があります。また国宝や重要文化財の建物が多いので観光客も多いです。
紅葉の時期になると珪灰石を彩るように染まる風景を見ることができるのでおすすめです。

例年の色づき始め・・・11月上旬
例年の紅葉見ごろ・・・11月中旬〜11月下旬

スポンサーリンク



石山寺では期間限定でライトアップも行っています。


日吉大社

滋賀県屈指の紅葉で有名な古社であり、歴史は2100年ほどあると伝えられています。神社や寺などの日本の風情も楽しみながら紅葉を見ることができるのですごく楽しむことができます。日吉大社は滋賀県の人気紅葉名所で第2位と言われています。

例年の色づき始め・・・11月上旬
例年の紅葉見ごろ・・・11月中旬〜11月下旬


日吉大社ではライトアップが期間限定で行われています。


鶏足寺(旧反服寺)

奈良時代、最澄が再興したと伝えられている己高山の寺院の1つです。紅葉の時期になると舞い落ちた紅葉が赤い絨毯を敷いたような光景が見れます。とても綺麗な風景なのでおすすめします。

例年の色づき始め・・・11月中旬
例年の紅葉見ごろ・・・11月中旬〜11月下旬


紅葉のおもてなし期間のみ一般車用臨時駐車場と仮設トイレが設置されます。


まとめ

紅葉
滋賀県にはたくさんの紅葉名所があります。

・比叡山
・びわ湖バレイ
・石山寺
・日吉大社
・鶏足寺

以上の5箇所を紹介しました。

2017年もぜひ、滋賀県の紅葉を見て欲しいです。最後までありがとうございました(*^_^*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする