紅葉の時期は2017年はいつ?京都の人気スポットはどこ?


秋になると、葉の色が緑から赤く変わっていきます。

秋の訪れを感じながら見るのも綺麗だけど、少し切ないような・・・

今回は紅葉について、2017年の見頃の時期や、京都で人気のスポットを調べました。

スポンサーリンク

2017年の紅葉の時期は?

京都
秋になると紅葉シーズン到来になります。
今年もぜひ、紅葉を見て楽しんでいただきたいので、2017年の紅葉の時期について紹介します。

紅葉の例年の時期は、

11月中旬〜12月中旬

までとなっています。

平均としては11月上旬から見れるところもありますが、その時期だとまだ早かったりする可能性もあるので、11月中旬頃に行くことをおすすめします。

私は去年11月上旬に京都の嵐山に紅葉を見に行きましたが、少し早かったようで緑も多くありました。

色づきが始まってからの気温や雨などによっても紅葉の時期が短くなってしまったり、11月の気温が高いと色づきが悪く赤くならないこともあります。

綺麗なグラデーションの紅葉になるにも、気温や雨なども大切なことだそうです。

京都の人気紅葉スポット

紅葉と言えば・・・やはり京都の嵐山が浮かぶ方も多いと思います。

京都の嵐山は三大紅葉の一つで有名です。
日本三大紅葉とは・・・
日光(栃木県)、嵐山(京都府)、耶馬溪(大分県)の3箇所が紅葉名所のことをいいます。

京都の紅葉は嵐山以外にも、高雄・大原・貴船などの山間部も有名で、また東山・洛北も人気がある紅葉スポットになります。

高雄・大原・貴船・・・11月中旬
嵐山・東山・洛北・・・11月下旬

スポンサーリンク



に見頃を迎えます。

同じ京都内でも少し紅葉の時期が違うので、注意してください。

日本三大紅葉の一つでもある嵐山は、観光スポットも多いところでもあります。

「嵐山モンキーパーク」という猿がたくさんいてる観光スポットもあり、そこから紅葉も楽しめれて猿も見ることができるので、外国観光客や家族連れからも人気の観光スポットになっています。

また嵐山で有名な観光スポットは「渡月橋」です。
渡月橋からは嵐山を全体を見渡すことができるので街並みの雰囲気や紅葉の時期になると素晴らしい景色を眺めることができます。

ここは道にもなっているので写真撮影している方も多いですが、紅葉の時期になるとたくさんの人が賑わうので気をつけて見てください。

全国の紅葉名所

全国に紅葉名所がありますが、人気の紅葉名所を調べました。

栗駒山
宮城県、秋田県、岩手県の三県にまたがる山ですが人気の紅葉名所です。

大雪山
北海道にある大雪山は日本で紅葉が一番早くみれる名所です。9月上旬から色づきが始まります。

寒霞渓
香川県の小豆島にあり島全体が紅葉につつまれて、ロープウェイから見える紅葉の景色はとても綺麗で有名です。

立山
富山県にあり10月頃に見頃となります。恋愛成就の「美女杉」があり女性にも人気のスポットです。
紅葉
紅葉は秋の楽しみの一つでもあります。
素敵な光景を、友人や家族や恋人と過ごすのもいいと思います。

2017年の紅葉もぜひ、楽しんでいただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする