きび酢でダイエット効果?美味しい飲み方や効能は?


お酢は健康にもいいものですが、きび酢というお酢は知っていますか?

今回は、凄く話題のあるお酢の一つのきび酢について調べてみました!今年こそ何か美容や健康に取り入れたい方、きび酢をおすすめします!

スポンサーリンク

きび酢とは?


きび酢は加計呂麻(かけろま)島で伝統的に造られているお酢さとうきび湧き水だけて造られています。
※加計呂麻島は、奄美群島内の島で、鹿児島県大島郡瀬戸内町にあります。

さとうきび
きび酢はとても希少なもので、加計呂麻島だけにある乳酸菌・酵母菌と、島の自然や気象条件が揃ってできるものです。なので、加計呂麻島だからきび酢を造ることができます!

きび酢の作り方は、収穫したさとうきびを皮ごと搾り、その搾った糖水を窯で炊き込み、糖度を上げてから加計呂麻島で湧き出た水を加えて2~3年発酵・熟成して造られます。

長期熟成されるため、きび酢の味は酸味が少し取れてまろやかで、さとうきびで出来ているのでほのかに甘みもあってさらっとした飲み口です。お酢が少し苦手な方でもきび酢は少し飲みやすそうですね!

ダイエット効果や効能がすごい!


希少の価値のあるきび酢にはすごい効能や効果があります!

1.他のお酢に比べて栄養価なども高い!
きび酢は低カロリーですが、カルシウム・カリウム・マグネシウム・鉄分などが多く含まれています。また塩分が驚くほど少ないのがきび酢の特徴でもあります。(他のお酢(黒酢やもろみ酢など)の半分以下の塩分だそうです。)

きび酢を造るときに使用する湧き水には珊瑚に含まれる良質なミネラルも豊富に入っています!

2.ダイエット効果抜群!《オクタコサノール》
きび酢にはオクタコサノールという成分が入っていて、ダイエット効果があることが分かり、すごく人気です!オクタコサノールは体内に蓄積された脂肪を燃やすのと、腸から吸収された脂肪を流し出してくれる効果があります。

3.美容効果がすごい!
抗酸化作用でお肌のトラブルのもとになる活性酸素の活動を抑えてシやシワなどのお肌の悩みも防いでくれる効果があります。きび酢には血行をよくしてくれる働きもあるので貧血・冷え・肌荒れにも効果が抜群です!

美味しい飲み方は?


きび酢は1日の摂取目安は大さじ1~2杯程で大丈夫です。空腹の時は避けて飲むことをおすすめします!しかし、お酢なのでそのままでは飲みにくい方もいると思うので美味しい飲み方や食べ方を調べました。

フルーツジュースや野菜ジュース
ジュースで割って飲むと酸味も抑えれるので酸味が苦手な方におすすめの美味しい飲み方です。炭酸水などで割ってもすっきり飲めます。

ヨーグルト
ヨーグルトにかけて一緒に食べると美容・健康面でもおすすめの食べ方です。

オリジナルドレッシング
きび酢でオリジナルドレッシングを作ってみても美味しいと思います。お豆腐やサラダに絶品ですね!

きび酢について


きび酢には健康面・美容面でも凄く効果があることがわかりました。私はお酢が好きなので炭酸水で割って飲むのが好きですが、やっぱりお酢が苦手という方には、最近はきび酢のサプリメントも販売しているようです。

サプリメントになっていると手軽にどこでも摂取できるのでおすすめですね。

今年もきび酢を飲むことで体が生き生きしますね!( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする