夏休みの宿題で高学年向けの工作のアイデアまとめ


夏休みの宿題はたくさんありますよね。でも早く終わらせてる方もいれば、最後の方まで宿題をせず夏休みを満喫して最後になって焦って宿題を終わらせるという方もいると思います。私が子供時代は後者の方でした。。

夏休みの宿題は算数や漢字ドリル以外にも読書感想文や絵日記などもありますが、夏休みの工作も宿題の一つでしたよね。

工作は何を作ればいいのか迷う方もいると思います。今回は、夏休みの宿題の工作を高学年向けに調べてまとめてみました!

スポンサーリンク

夏休みの宿題の高学年向けの工作

高学年にもなると工作が手の込んだ工作や、こんな工作作ったの!?と驚くようなものもありましたよね。どんな工作のアイデアがあるのかまとめてみました。

ハンカチやTシャツを染めてみる

ハンカチやTシャツを紅茶やコーヒーで染めてみてはどうですか?
デザインを考えて一部分を輪ゴムで括ってそれ以外を染めてみると面白いデザインが浮かびます♪

スポンサーリンク



空き瓶を使ってオリジナルのスノードーム

好きなデザインやキャラクターなど使ってオリジナルのスノードームはどうですか?
スノードームはキラキラ輝いて綺麗ですよね!


手作り卓上プラネタリウム

手作りでプラネタリウムはどうですか?
少し手の込んだ物ですが作れたら人気者にもなれそうですね!


空き箱で箱庭

空き箱や小さい容器(ヤクルトのプラスチックなど)なども利用して箱庭を作って見るのはどうですか?
自然溢れる風景(海・山・川)などを作るのもいいかもしれないですね!


自分の顔のマスクを作る

型をとってマスクを作るのはどうですか?
ちなみに私の友人の兄が昔、映画「マスク」のお面を作成してました!



随時更新していきます。

夏休みの宿題で低学年向けの工作のアイデアまとめ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする