夏休みの宿題で低学年向けの工作のアイデアまとめ


みなさん、夏休みはどんな風にお過ごしですか?家族で旅行や、近場に遊びに行ったり、海やプールなど夏にしかできないことをして楽しんでいると思います。

しかし、小学生のお子さんがいてると夏休みの宿題がありますね!算数・漢字ドリルや絵日記など宿題の量が半端ないですよね。私もいつも夏休みの終わりかけに焦って宿題をしていました。。

夏休みの宿題には夏休みの工作などもありますが、その工作を何を作ればいいのかわからないことないですか?

今回は小学生の低学年向けの夏休みの宿題の工作のアイデアを調べてまとめてみました♪

スポンサーリンク

夏休みの宿題!工作のアイデア

夏休みの宿題の工作は中々アイデアが思いつかないですよね。私も何を作ればいいのかわからず、最後は焦って母親に手伝ってもらって工作を作り上げてた記憶があります。

今年の夏休みの宿題の工作はもう迷わなくてすむようにいろんな工作のアイデアを集めてみました。

紙パックで作る!自分専用の椅子
紙パックを使って自分専用のオリジナルの椅子を作るのはどうでしょうか?
紙パックの周りには好きな紙や切り抜きなどを貼って好きなデザインにするといいですね!

スポンサーリンク



ペットボトルで作るけん玉
ペットボトル2本あれば簡単に作れるけん玉はどうでしょうか?
簡単に作れるので夏休みの宿題に追われてお子さんにおすすめです!


空き箱を使ってビー玉迷路
お菓子の大きめの箱やダンボールを使ってビー玉を転がす迷路はどうでしょうか?
少し迷路を難しくしても面白いですし、ゴールのところを占いみたいな結果を書いても良さそうです!


ダンボールで空気砲
大きめのダンボールに好きな大きさの丸をくり抜き空気砲はどうですか?
点数のついたものを置いて空気砲で倒すのゲームをしてみても楽しそうです!


紙粘土で小物作り
置物を可愛く紙粘土で作るのはどうですか?
動物の形や、好きな物の形で作って色を塗るのも良さそうです!


毛糸を使って手編みのマフラーや小物
指や手を使ってできる編み方もありますよね!好きな毛糸を使って編んでみてもいいと思います。


簡単貯金箱
ペットボトルや紙パックでも作れます!周りに紙粘土をつけて補強して好きなデザインで完成♪



随時更新していきます。

夏休みの宿題で高学年向けの工作のアイデアまとめ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする