11月11日は何の日?記念日が多い日でもあるって本当?


11月11日は何の日でしょうか?

「ポッキー&プリッツの日!!!v(^_^v)♪」

という方が多いかと思います。

しかし、調べてみるとポッキー&プリッツの日以外にも記念日がたくさんあることを知りました。10個以上・・・記念日がありました。11月11日は特に記念日が多い日であることも知りました。

今回は11月11日について詳しく気になったことを調べました。

スポンサーリンク

11月11日は何の日?

11月11日は

ポッキー&プリッツの日

という認識が多いと思います。

この日になると学校でも会社でもバイト先でも、誰かがポッキーかプリッツのお菓子を持ってきてはシェアしながら食べていると思います。

私も学生の時のバイト先でも、社会人になってからの会社でも11月11日はポッキーかプリッツを買っては食べてました。

11月11日とは・・・
年始から315日目(うるう年では316日目で年末まで50日になります。

しかし、11月11日は記念日が多い日とも言われており、色んな記念日が存在していることがわかりました。
中には面白い記念日もあるので紹介したいと思います。

豚まんの日
並ぶ「11」が豚の鼻に見えることから記念日に。

麺の日
「1111」が並んだ箸に見えることから記念日に。

もやしの日
「1111」がもやしを4本並べたように見えるため記念日に。

ピーナッツの日
ピーナッツは殻の中に2粒が並んでいる特徴がゾロ目の11に似ていることから記念日に。

たくあんの日
たくあん漬けは天日干しで作られますが、そのたくあん用の大根が並んで干している様子に「1111」が似ているから記念日に。

美しいまつ毛の日
数字をまつ毛になぞらえ、1年の中で最も多く並ぶ日付であることから記念日に。

配線器具の日
コンセントの差し込み口の形が「1111」に見えることから記念日に。

スポンサーリンク


などが、11月11日の記念日となります。

他には・・・

・電池の日
・チンアナゴの日
・サッカーの日
・折り紙の日
・煙突の日
・コピーライターの日
・介護の日
・チーズの日
・宝石の日

なども11月11日が記念日になります。

記念日が多い日はなぜ?

なぜ、11月11日は記念日が多い日なのでしょうか。

色んな企業などが11月11日のゾロ目を由来として記念日を決めているところもありますが、中には「覚えやすいから」といった理由で決まった記念日もあるようです。

確かに11月11日はゾロ目なのですぐに覚えやすいということもありますし、「1111」が何にでも形を変えることができて、アレンジしやすい見た目も理由の一つではないでしょうか。

これからもどんどん11月11日の記念日が増えてきそうです。

11月11日生まれの芸能人は?

11月11日は記念日も多いですが、芸能人や有名人の誕生日も多いようです。

・田中美佐子(女優)
・田中れいな(歌手)
・レオナルドディカプリオ(俳優)
・デミ。ムーア(女優)
・マギー審司(マジシャン)
・東原亜希(タレント)
・手越祐也(ジャニーズ)


などが11月11日がお誕生日のようです。

まとめ

11月11日は記念日がとても多い日ということがわかりました。
色んな記念日を浮かびながら11月11日は楽しく過ごせることが一番です。また来年には新たに記念日が増えているかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする