2017年 メタセコイア並木の紅葉の見頃や時期は?cmで有名!


cmでもおなじみの滋賀県で有名な紅葉の名所と言えば、

「メタセコイア並木」

メタセコイア並木には見どころ満載の紅葉名所であり、紅葉の時期になるとたくさんの観客が訪れます。cmでも話題になった有名な場所でもあります。

今回は2017年のメタセコイア並木の紅葉の見頃や時期などの情報を調べました。

スポンサーリンク

メタセコイア並木のcmは?



メタセコイア並木はテレビcmでもおなじみです。

見たことある方が多いと思いますが、メタセコイア並木をcmに使った会社は、

・サカイ引越センター
・TOYOTA カローラ


になります。

私もcmを見て綺麗な場所があるんだーとすごく感動した記憶があります。

とても景色が綺麗なため新・日本街路樹百景にも選ばれています。
四季を通して魅力的なメタセコイア並木ですが、紅葉の時期はまた違った姿を見せてくれます。

メタセコイア並木とは

メタセコイア
メタセコイア並木は滋賀県高島市マキノ町にあり、マキノピックランドからマキノ高原へ続く2.4kmにわたる道路にあります。

この2.4kmにわたる道路の両脇には約500本のメタセコイアが植林されています。

メタセコイアは中国原産の杉の一種です。

当初は化石として発見されたために絶滅したと思われていましたが、1945年に中国で発見されました。存在していることが確認されたことから「生きている化石」と呼ばれることもあります。

メタセコイア並木の紅葉の時期や見ごろ

メタセコイア並木は紅葉の時期にすごく美しく鮮やかな姿を見ることができます。

メタセコイア並木の紅葉の時期や見頃はいつなのでしょうか。
色づき始め 例年11月中旬
紅葉の見頃 例年11月下旬〜12月上旬
2017年も紅葉の色づく時期は11月頃に迎え、11月下旬〜12月上旬まで見ごろを迎えると思います。

紅葉の色づきは気温などで変わってくるのでいつが一番綺麗とは言えませんが、見ごろの時期にいくのがいいです。

メタセコイア並木の住所や駐車場は?

メタセコイア並木の住所や駐車場などの情報を調べました。
住所 滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野
アクセス 電車:JRマキノ駅からマキノ高原行きタウンバス「ビックランド」下車すぐ

車 :名神高速京都東ICから約1時間30分
駐車場 無料駐車場あり


メタセコイア並木は紅葉の時期になるとたいへん混雑が予想されます。
わき見運転などにならないように注意してください。

また、紅葉の時期になるとマキノピックランドではイベントが開催されます。

・特産品販売
・ミニコンサート

スポンサーリンク


などの催しが企画されているので、毎年多くの観光客で賑わっています。
開催地 マキノピックランド
住所 滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1
開催期間 2017年11月25日(土)〜2017年12月3日(日)

まとめ

滋賀県にあるメタセコイア並木は約2.4kmにわたって500本のメタセコイアが並んでいます。

訪れる人全てが魅了されること間違いなしです。

2017年の紅葉にぜひ、メタセコイア並木を見に行ってみてはいかがでしょうか?

マキノピックランドでの催しもおすすめなので、行った方は楽しんでください(*^_^*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする